【残念】Audibleの評判はあまり良くない件【口コミを調べた結果】

Audibleの評判

どうも、読書大好きの、ひでまる(@hidemaru727)です。

 

「Audibleの評判って、どうなんだろう…?」

「これから試してみようと思ってるけど、その前に口コミとか知りたいな」

 

このような疑問に答えていきますね。

 

 本記事でお届けする内容はこちらです

・Audible(オーディブル)の評判はあまり良くない件【口コミを調べた】

・Audibleを実際に使ってみてどうだったか【個人の感想】

・Audibleとaudiobook.jpを比較した結果

 

この記事を書いている僕は、「音声読書」に最近めちゃめちゃハマっていまして。

寝るまでの時間とか、スキマ時間に本を聴きながら生活しています。

Audibleの聴き放題について

そこで「Audibleの評判ってどんな感じなんだろう?」と気になったので、今日はその内容をまとめてみました。

 

 「30日間の無料体験」が気になっているけど不安な方へ

Audible(オーディブル)

ちなみにですけど、Audibleの「無料体験」は、いつでも退会がOKです。

なので、期間内に解約すれば、お金は一切かからないので安心して大丈夫ですよ。

 

ひでまる
ひでまる

登録後は、1冊無料で聴けるのですぐに楽しめます。

 

手ぶらで目も使わない「読書体験」を味わっていない方は、この機会にぜひです。

めちゃめちゃ楽に読書できますよ(笑)

\(^o^)/

 

【30日間無料】Audible(オーディブル)の無料お試しページはこちら

※登録は1分で、すぐに好きな本1冊無料で楽しめます。

 

【残念】Audibleの評判はあまり良くない件【口コミを調べた結果】

というわけで、Audibleの評判です。

ただ、ぶっちゃけてそこまで良くないですね。

Audibleのコイン制についての評判が良くない

Audibleのコイン制についての評判が良くない

Audibleは2018年8月28日より、聴き放題から「コイン制」に切り替わりました。

しかし、これが「改悪すぎる…」との声が溢れています。

 

 

誰だって「聴き放題」から毎月1冊となれば、改悪だと思いますよね。

Audibleの「コイン制」について

変更となった「コイン制」についてのポイントは、以下のとおり。

 

・月額1500円で、好きなタイトルを購入できるコインが毎月1つ付与される

・購入したタイトルは、退会後も手元に残る

・タイトルが気に入らなかった場合には「返品、交換」が可能

・会員であれば、追加でタイトルを非会員価格の30%OFFで購入可。

 

今は月額1500円で1冊読める感じなので、そこを高いと思うかどうかが判断基準ですかね。

ひでまる
ひでまる

ちなみに個人的にはギリギリですね…。月980円とかならアツいです。

更新情報:2019年11月8日追記

Audibleの評判更新情報:2019年11月8日追記

更新の時期になったので、試しに解約ページに進んでみたら月額750円の「3ヶ月割引プラン」が登場していました。

Amazonのサービスは、最近こういった形で割引することが多かったので、試してみたらやはり出ました(笑)

期間限定だとは思いますけど、これから試す方はさらにラッキーかもしれないですね。

 

【30日間無料】Audible(オーディブル)の無料お試しページはこちら

※登録は1分で完了。すぐに好きな本1冊無料で楽しめます。

 

Audibleの書籍代が高い

引き続きAudibleの評判についてですが、追加で買おうと思っても「Audibleの書籍代」が高いという声も多かったですね。

平気で1冊1500円~2000円以上するので、ちょっと手が出しづらいですよね…。そういった声も多数アリです。

 

 例えばですが、以下のメンタリストDaiGoさんの本。

 

kindleだと1500円以下ですけど、Audibleだと1500円以上します。

なので音声読書は楽ですけど、追加で購入するのはちょっとキツいですね。

コンテンツが少ない

これはAudible(オーディブル)だけでなく、音声読書サービス全般ですが、コンテンツが正直少ないです。

結論として、まだまだ発展途上のサービスなんですよね。

 

一応、Audibleの概要欄には「40万冊以上の豊富なラインアップ」とありますが、ベストセラーや人気本はまだまだ少ない印象です。

 

なので、この点については今後に期待するしかなさそうです。

結論:無料体験で一度使ってみて判断がよい

というわけで、Audibleの全体的な評判でいうと「めちゃめちゃいいよ」というわけじゃないですね。

 

とは言っても、ですよ。

僕みたいに「手と目を使わない読書」の楽さにがっつりハマる人も多くいると思います。

 

上のツイートのとおりなんですけど、目を閉じて本を聴くだけなので、めちゃめちゃ楽なんですよね(笑)

僕はいつもソファーでゴロゴロしながら、聴いてますw

 

ひでまる
ひでまる

ちなみに、おすすめの1冊は以下ですね。

 

 人を操る禁断の文章術

これ、いいですよ。DaiGoさんの本なんですけど、ブログや、アフィリエイト、ライターさんなどWEBで文章を書いている方であれば、確実に読んだ方がいい良書です。

 

自分の文章を変えたい

もっと心を掴む文章が書けるようになりたい

今のままの文章じゃダメな気がしている。。。

 

そういった人は、対象から外れてしまう前にAudibleの1冊無料分でサクッとどうぞ。成果を上げる文章の極意が、がっつり学べます。

 

どちらにしても、「30日間の無料体験」が今は使えるので、気になっている方は一度試してみるべしです。

 

「おぉ、こんな読書の仕方があったのか」と、最初は面白く感じると思いますよ。

\(^o^)/

 

【30日間無料】Audible(オーディブル)の無料お試しページはこちらから

※登録した後すぐに、どれでも好きな本が1冊無料で体験できます。

Audibleを実際に使ってみてどうだったか【個人の感想】

Audibleの解約について

さて、ここからは体験談です。

なんだかんだでメリットが多いと感じた

繰り返しですが、Audibleのデメリットとして「値段が高い」「コンテンツが少ない」といった2つの問題があります。

しかし結論としては、それでもメリットの方が多いなと思いました。

 

 僕が感じたメリットがこちら

・目が疲れない

・手が空く

・ながら作業に最適

・再生速度を倍速に調整できる

・プロの声優や著名人の朗読が楽しめる

・kindleの読み上げ機能よりは使いやすい

・スピーカーで流しながら作業できるのは良い

 

何より目を閉じて、リラックスしながら読書できるのが最高に楽なんですよね。

僕は夜20時以降に読書することが多いんですけど、目が疲れている中での読書は正直キツくて・・・(泣)

 

なので、最大のメリットは楽に読書ができる点ですね。

あと、Audibleは返品できるのもいいと思う

Audibleは返品できる

それから「ナレーションが気に入らなかった」などの個人的な理由でも、Audibleは返品できちゃうんですよね。

 

 返品について3つのポイントはこちらです

・返品は、購入から「365日以内」であればできる

・返品の上限は大体8~10回まで。返品の上限を超えると「返品不可」となる

・返品が制限された場合は、カスタマーサービスに連絡する必要がある

 

なので、聴いてみたけど「微妙だったな」と思った場合は、返品して次の本を選べるということです。

紙の本とかkindle本でも買って失敗する時ってありますからね。

 

ひでまる
ひでまる

こういった返品制度があるのは、いいと思いました。

 

※なお、Audibleおすすめの作品ついては、以下の記事にまとめました。僕が読んだ本の中でも特に良かった3冊を紹介しています。

【発表】Audibleで特に良かったおすすめ本【3冊を紹介します】
Audible(オーディブル)のおすすめが気になる方へ。本記事では、Audible歴1年以上の僕が、実際に読んだ中でも特に良かったおすすめの3冊を紹介します。Audibleのおすすめ本ついて詳しく知りたい方は必見です。

「Audible」と「audiobook.jp」を比較した結果

「Audible」と「audiobook.jp」を比較した結果

最後に他サービスも使ってみたので、その比較結果も書いておきます。

オーディオブックで現在人気のサービスといえば「Audible(オーディブル)」と「audiobook.jp‎」の2つが有名です。

 

 料金と作品ラインナップの違いがこちら

Audible audiobook.jp
料金 月額1,500円 ①聴き放題プラン:月額750円

②月額会員プラン:月額300円~

作品ラインナップ 40万冊 23,000冊
無料期間 30日間 30日間

 

見て分かるとおり、Audible(オーディブル)の方が月額1500円と料金は高めです。

 

その一方、audiobook.jpの料金体系は2種類あり、まずは①の「聴き放題プラン」が月額750円。

そして月ごとにポイントを定額課金して購入する「月額会員プラン」が300円~3万円です。

しかし、audiobook.jpは微妙でした

これは両方使ってみた僕の感想ですけど、僕はAudible(オーディブル)の方が良いと感じています。

 

理由としては、audiobook.jpはラインナップが少なすぎて、聴き放題はいいんですけど正直微妙でした・・・(泣)

 

 僕が辿った流れがこちら

①Audible(オーディブル)を、まずは30日無料体験で試してみる

②audiobook.jpの方が月額料金が安いことを知り、同じく30日間無料で試す

③結果、Audible(オーディブル)に戻り、落ち着く

 

実際に僕がそうでしたが、「audiobook.jpの方が安いし、いいんじゃないの?」と思う人もいると思います。

しかし、肝心のラインナップが微妙すぎたので、今はAudibleをメインに使っています。

 

ひでまる
ひでまる

操作性とかはどちらも一緒なので、audiobook.jpについては今後のラインナップに期待ですね。

「Audible」の料金プランと特徴

「Audible」の料金プラン

2つのサービスの特徴を、もう少し深掘りします。

 

 まずは「Audible(オーディブル)」の特徴から

・Audibleの会員プランは1つのみで、月額1,500円のサービスです。

・月1500円払えば、好きなオーディオブックを1冊読める。

・さらに、気に入らなかった場合は、返品という制度も利用できる。

・会員の人は30%OFFでタイトルを購入できる。

・会員にならなくても、タイトルの単品購入は可能。

 

Audibleは「コイン制」なのが特徴ですね。

月額1,500円で1コインが付与され、好きな1冊が読める内容。

 

なので、月1,500円を高いと思うかどうかが、利用するときの判断基準ですね。

「audiobook.jp」の料金プランと特徴

「audiobook.jp」の料金プラン

続いては、「audiobook.jp」の特徴です。

 

 「audiobook.jp」の特徴は以下のとおり

・月額750円の「聴き放題」プランがある(但し特定の本のみ)

・300~30,000円の月額会員プランもある(課金システムでポイントがもらえる)

・全体的にラインナップが少ない

・再生速度は4倍速まで対応

 

上でも述べたとおりですが、「聴き放題プラン」があっても特定の本しか読めないので、正直言ってかなり微妙です…。

再生速度については、Audibleは3.5倍速まで、audiobook.jpは4倍速まで対応しています。

ただ、速度については2~2.5倍もあれば十分だと思うので、0.5倍速違うからといってそこが判断ポイントにはならないですね。

 

ひでまる
ひでまる

というわけで、個人的な感想は「Audibleの方が良い」というのが結論です。

Audibleの解約・退会方法について

最後に一応、これから無料体験を試す方向けに、Audibleの解約の手順を解説していきますね。

Audibleの解約の手続き方法は、以下の2つです。

 

①:AudibleのPCサイトから退会する

②:カスタマーサービスまで連絡する

 

解約については1~2分で終わるので簡単ですよ。

スマホからの解約・退会方法

スマホからの解約方法を、書いておきます。

 

①:まずAudibleのホームページにて「PCサイト」をクリックします。

②:次に「アカウントサービス」をクリックします。

Audibleの解約・退会方法

③:最後に「退会手続きへ」をクリックして完了です。

オーディブルの解約

たったこれだけなので、特に問題はないと思います。

カスタマーサービスに連絡する

PCサイトからの解約が一番かと思いますが、あとは「Audibleカスタマーサービス」に問い合わせして退会する方法もあります。

 

Audibleカスタマーサービス

・電話:0120-899-217 (8時~22時・年中無休)

・Eメール:customerservice@audible.co.jp

 

コインを使用していないまま、間違えて退会してしまった場合など、確認したい点があれば連絡してみてもいいかもですね。

 

※よくある質問は、こちらのページから確認できます。

Audibleの評判【まとめ】

というわけで以上、Audibleの評判と感想のまとめでした。

 

 30日の無料体験がまだな方へ

Audible(オーディブル)

本は読みたいけど、「なかなか時間がないんだよなぁ…」という方は、通勤時やスキマ時間に「音声読書」を活用するのはアリだと思います。

 

実際に僕も音声読書を取り入れたら、生活の質が上がりました。

なので、まだ体験していない方は、この機会にまずは1冊無料で体験しつつ判断してみるのがいいんじゃないかと。

 

ひでまる
ひでまる

微妙だなと思ったら無料期間中に解約すればOKなので、安心して始められますよ。

 

というわけで、究極の読書体験、楽しんでみてください(^^ゞ

 

 

Audible(オーディブル)を30日間無料で試してみる

※登録は1分で、すぐに好きな本1冊無料で楽しめます。

 

どうも、ひでまる(@hidemaru727)でした。

 

【発表】Audibleで特に良かったおすすめ本【3冊を紹介します】
Audible(オーディブル)のおすすめが気になる方へ。本記事では、Audible歴1年以上の僕が、実際に読んだ中でも特に良かったおすすめの3冊を紹介します。Audibleのおすすめ本ついて詳しく知りたい方は必見です。
【最新】Audible(オーディブル)キャンペーン情報まとめ【10/31まで月額980円】
Audible(オーディブル)のキャンペーン情報が気になる方へ。本記事では、Audibleのキャンペーン内容から、利用時に気になる点までを解説します。Audibleのキャンペーン内容について詳しく知りたい方は必見です。

 

人気記事【必見】オーディオブックを無料で聴きたい人に送る【今すぐ1冊聴こう】

人気記事【発表】Audibleで特に良かったおすすめ本【3冊を紹介します】

コメント

タイトルとURLをコピーしました