【本音】Audibleとaudiobook.jpを比較【実際に使ってみた】

オーディオブック比較

「オーディオブックを使うなら、どれがいいんだろう?」

「実際に使ってみた人の感想とか、比較した情報があれば知りたいな」

 

ひでまる
ひでまる

このような疑問に答えていきますね。

 

この記事を書いている僕は、オーディオブック歴1年以上。

読書が好きで、年間で300冊ほど本を読みます。

 

そんな僕が、今日は実際に使ってみた「オーディオブックサービス」を比較して紹介していこうと思います。

 

 今回、比較するサービスは以下の2つ

・Audible(オーディブル)

・audiobook.jp(オーディオブック)

 

オーディオブックなら、上の2つが有名です。

というわけで、早速見ていきましょう(^^ゞ

Sponsored Link

Audibleとaudiobook.jpを比較【実際に使ってみた】

オーディオブックを比較してみた

先に言っちゃうと、僕はAudible(オーディブル)の方が良かったですね。

「Audible」の料金プランとサービスの特徴

「Audible」の料金プラン

まずは「Audible(オーディブル)」の特徴について書きますね。

 

 Audible(オーディブル)」の特徴

・Audibleの会員プランは1つのみで、月額1,500円のサービス。

・月1500円払えば、好きなオーディオブックを1冊読める。

・さらに、気に入らなかった場合は、返品という制度も利用できる。

・会員の人は30%OFFでタイトルを購入できる。

・会員にならなくても、タイトルの単品購入は可能。

 

Audibleは「コイン制」なのが特徴ですね。

月額1,500円で1コインが付与され、好きな1冊が読める内容。

 

ひでまる
ひでまる

なので、月1,500円を高いと思うかどうかが、利用するときの判断基準です。

「audiobook.jp」の料金プランとサービスの特徴

「audiobook.jp」の料金プラン

続いては、「audiobook.jp」の特徴です。

 

 「audiobook.jp」の特徴

・月額750円の「聴き放題」プランがある(但し特定の本のみ)

・300~30,000円の月額会員プランもある(課金システムでポイントがもらえる)

・全体的にラインナップが少ない

・再生速度は4倍速まで対応

 

「聴き放題プラン」があっても特定の本しか読めないので、ぶっちゃけかなり微妙です・・・。

ひでまる
ひでまる

再生速度については、Audibleは3.5倍速まで、audiobook.jpは4倍速まで対応しています。

「Audible」と「audiobook.jp」を比較

「Audible(オーディブル)」は料金が高いですが、作品数が豊富です。

それに対して「audiobook.jp‎」は、ちょっと少ないんですよね(泣)

 

 料金とラインナップの違いがこちら

Audible audiobook.jp
料金 月額1,500円 ①聴き放題プラン:月額750円

②月額会員プラン:月額300円~

作品ラインナップ 40万冊 23,000冊
無料期間 30日間 30日間

 

Audible(オーディブル)の方が月額1500円と料金は高め。

 

その一方、audiobook.jpの料金体系は2種類あります。

まずは①の「聴き放題プラン」が月額750円です。

そして月ごとにポイントを定額課金して購入する「月額会員プラン」が300円~3万円です。

ひでまる
ひでまる

料金で比較するなら、audiobook.jp‎の方が安いです。

個人的にaudiobook.jpは微妙でした

両方使ってみた僕の感想ですが、僕はAudible(オーディブル)の方が良いなと感じています。

 

 

理由としては、audiobook.jpはラインナップが少なすぎて、聴き放題はすごくありがたいんですけど正直微妙なんですよね・・・(泣)

 

 僕は以下の流れで試しました

Audible(オーディブル)を、まずは30日無料体験で試してみた

audiobook.jp(オーディオブック)の方が月額料金が安いことを知り、同じく30日間無料で試す

③比較した結果、Audible(オーディブル)に戻り、落ち着く

 

audiobook.jpのことを知った時は、「料金も安いし聴き放題だし良さげだ!」なんて思ったんですけど、肝心のラインナップが微妙すぎでした(笑)

なので、今はAudibleをメインに使っています。

 

ここまで読んで、とりあえず音声読書を試してみたい人は、Audible(オーディブル)の「30日間無料体験」をまずは利用すべしです(^^ゞ

 

ひでまる
ひでまる

Audibleの無料お試しを以前使った人でも、再度使える場合があるのでチェックしてみるといいと思います。

 

【30日間無料】Audible(オーディブル)の無料お試しページはこちら

※登録は1分で、好きな本が1冊すぐに読めますよ。

 

なお、Audibleおすすめの作品ついては、以下の記事にまとめました。僕が読んだ本の中でも特に良かった3冊を紹介しています。

【発表】Audibleで特に良かったおすすめ本【3冊を紹介します】
Audible(オーディブル)のおすすめが気になる方へ。本記事では、Audible歴1年以上の僕が、実際に読んだ中でも特に良かったおすすめの3冊を紹介します。Audibleのおすすめ本ついて詳しく知りたい方は必見です。

 

Sponsored Link

オーディオブックは無料で聴ける【比較せず聴こう】

というわけで、有名どころを2つ比較してみました。

登録は少し手間に感じるかもしれないです。

とは言っても1分で完了するので、ピーンときた方から無料で聴いちゃいましょう!

\(^o^)/

①:Audible(オーディブル)

オーディオブック「Audible」を無料で聴く

AmazonのAudible(オーディブル)です。

聴き放題ではないですけど、人気作品のラインナップも他と比較して多いですね。

無料登録後は、ベストセラーでもすぐに「1冊無料で聴ける」のもよしです。

 

 実際に聴いた作品がこちら

メンタリストDaiGoさんの本が無料で聴けるのは、激アツですよね。

 

【30日間無料】Audible(オーディブル)の無料お試しページはこちら

※早速登録して、無料で1冊聴いちゃいましょう。

②:audiobook.jp(オーディオブック)

オーディオブック「audiobook.jp」を無料で聴く

そしてaudiobook.jp(オーディオブック)です。

こちらは「オトバンク」という株式会社が運営しています。

聴き放題なのが特徴で、30日間無料で聴き放題で楽しめます。しかしラインナップはAudible(オーディブル)の方が上ですね。

 

 実際に聴いた作品がこちら

 

Audibleは試したことがあるけど、このサイトはまだな方はサクッと無料登録でどうぞ。

【30日間無料】audiobook.jp(オーディオブック)のお試しページはこちら

結論:以上の2つは試すべし

オーディオブックを検討しているなら、上で紹介した2つは共に試してみるべき。

とりあえず、ここまで読んで試していない方は、まずはどちらか好きな方から試してみるといいと思います。

 

 個人的におすすめな流れがこちらです

①:初めての人は、まずはAudible(オーディブル)の無料特典を試してみる

②:その次にaudiobook.jp(オーディオブック)を試す

 

上の2つだけでも、最低2ヶ月間は楽しめますよ。

Sponsored Link

オーディオブックを比較した結果【まとめ】

というわけで、今回はオーディオブックの比較まとめでした。

 

 30日の無料体験がまだな方へ

Audible(オーディブル)

Audible(オーディブル)は僕も最初のときは、登録してから30日で一度解約しました。

 

ひでまる
ひでまる

もし途中で微妙だなと思ったら、無料期間中に解約すればお金もかからないので、安心して始められますよ。

 

というわけで、今回は以上です。

検討していた方は、これを機に体験してみてください(^^ゞ

 

寝ながらの読書、たぶん一度体験したらハマりますよ。笑

 

Audible(オーディブル)を30日間無料で試してみる

 

どうも、ひでまる(@hidemaru727)でした。

 

【発表】Audibleで特に良かったおすすめ本【3冊を紹介します】
Audible(オーディブル)のおすすめが気になる方へ。本記事では、Audible歴1年以上の僕が、実際に読んだ中でも特に良かったおすすめの3冊を紹介します。Audibleのおすすめ本ついて詳しく知りたい方は必見です。
【残念】Audibleの評判はあまり良くない件【口コミを調べた結果】
Audible(オーディブル)の評判が気になる方へ。本記事では、Audibleの口コミや評判から、実際に使った感想までを解説します。Audibleの評判について詳しく知りたい方は必見です。
【最新】Audible(オーディブル)キャンペーン情報まとめ【10/31まで月額980円】
Audible(オーディブル)のキャンペーン情報が気になる方へ。本記事では、Audibleのキャンペーン内容から、利用時に気になる点までを解説します。Audibleのキャンペーン内容について詳しく知りたい方は必見です。

 

人気記事【必見】オーディオブックを無料で聴きたい人に送る【今すぐ1冊聴こう】

人気記事【残念】Audibleの評判はあまり良くない件【口コミを調べた結果】

コメント

タイトルとURLをコピーしました