【体験談】ブログで月1万円稼ぐまでにやったこと【収益記事も公開します】

ブログ月1万円

どうも、ひでまる(@hidemaru727)です。

 

「ブログを頑張ってるけど、なかなか月1万円に到達しない…」

「ブログで月1万円稼ぐコツとか、実例を見てみたいな」

 

ひでまる
ひでまる

今日は、こんな疑問に体当たりで答えようと思います。

 

ちなみに、本日「ブログ毎日更新100日」を達成\(^o^)/

月1万円の収益は90記事目あたりで到達でした。

 

実際に月1万円達成までにやったことをシンプルにまとめると、以下の2つです。

・ブログを書き続けた

・ツイッターも合わせて運用した

 

「いやいや、それシンプルにまとめすぎやろー」

「その中でも、どうやってやったのかが詳しく知りたい部分なのにー」

 

そんな声が一気に聞こえてきそうですけど、大丈夫です。安心してください。

えぇ…僕も苦労の連続でしたよ(笑)

 

ひでまる
ひでまる

というわけで、今日は失敗談も含め、その道中を全部語ろうと思います。

 

今回、一次情報を多く入れたので、ブログで収益化を図りたい人にはきっと参考になるはず!

 

それでは早速ご覧ください(^^ゞ

Sponsored Link

ブログで月1万円達成させるためにやったこと

ブログ月1万円

月1万円を達成させるために行ったのは、以下の3つです。

 

①:収益化用の記事を書いた

②:トレンドに乗っかった

③:ツイッターでアピールした

 

1つずつ解説していきますね。

①:収益化用の記事を書いた

まずは月1万円達成できそうな「収益化用の記事」を書きました。

先にどの記事で収益化したのかが一番気になるところだと思うので、実例で公開しちゃいます(笑)

 

 以下が、収益化に成功した記事です【ネタバレ】

 

ちなみに、このキーワードは競合多すぎ・強すぎジャンルでしたが、記事を公開してから3週間ほどで1ページ目まで登りました。

ブログで月1万円達成した記事

最初は記事を更新したら一時的に優遇される「グーグルハネムーン」だろうなと思っていましたけど、とりあえず1ヶ月後も変動なしで頑張ってますw

 

ひでまる
ひでまる

ただ基本的には、競合が多いジャンルやキーワードは避けるべき。

 

しかし、最初から「競合強いーーー!」と逃げていても一向に稼げないのは明白なので、この点は後述しますが、念入りにリサーチを行い記事を書いていきました。

②:トレンドに乗っかった

それからトレンド記事を書いて収益化も図りました。

朝5時に起きてツイッターのトレンド欄を見ると「AirPods Pro」という文字を発見!

こ、これは!

トレンドに乗ってブログで月1万円達成した

興味のある内容だったので、30分ほどでAirPods Proについての記事をダダダダーっと書きました。

そして、ツイッターで朝8時の通勤時を狙いつつのツイートです(笑)

 

 その時のツイートがこちら

 

結果は、ツイートで流して5分後にリアルタイムが50以上まで跳ね上がり、この日は1日中アクセスが来る状況でした(^^ゞ

 

この点も後で詳しく書きますが、こういったアイテム系の商品は関連で「AirPods Pro ケース」や「カバー」などのキーワードがよく検索されます。

 

ひでまる
ひでまる

つまりは、そこも狙い目ということなのであります。

 

1つの稼ぎ方にこだわらない、色々な稼ぎ方を実験するのも大切でした。

③:ツイッターでアピールした

そして3つ目は、ツイートで書いた記事のアピールを行いました。

要は、集客活動ですね。

ありがたいことに、このツイートからも何名か行動していただき、発生しましたm(__)m

 

 具体例が以下のツイートです

 

ひでまる
ひでまる

集客する際のツイートのコツは、フォロワーさんの「ニーズ」を常に考えること。

 

この点もノウハウというか、実践して集客が見込めた鉄板パターンがあるので、後半でその内容も詳しく書きますね。

大事だったのは3つだけ

ここで一度まとめると、月1万円稼ぐまでにやったことは以下の3つです。

 

①:収益化用の記事を書いた

②:トレンドに乗っかった

③:ツイッターでアピールした

 

まずは収益用の記事を書き、トレンドがあれば乗っかり、ツイートで集客する。

分かりやすいように簡潔にまとめちゃいましたけど、でもシンプルですよね。

 

一応、それぞれにポイントがあるので、以下に引き続き書いていきます(^^ゞ

Sponsored Link

ブログで月1万円稼ぐコツ【ポイント3つを解説する】

ブログで月1万円稼ぐコツ【ポイント3つを解説する】

上で紹介した実例の中でも、それぞれにポイントがあります。

 

 ポイントは以下の3つです

①:上位と「差別化」できる記事タイトルをつけるべし

②:複数の稼ぎ方を知っておくこと

③:ツイートで集客したいなら、考えるべきはニーズです

 

深掘りして以下に合わせて書きますね。

①:上位と「差別化」できる記事タイトルをつけるべし

1つ目。上位の競合と戦うには、記事タイトルはもちろん、コンテンツでも差別化をしないと勝てないです。。。

 

 ちなみに、今回狙った「評判」や「口コミ」といったキーワード

【残念】Audibleの評判はあまり良くない件【口コミを調べた結果】
Audible(オーディブル)の評判が気になる方へ。本記事では、Audibleの口コミや評判から、実際に使った感想までを解説します。Audibleの評判について詳しく知りたい方は必見です。

 

これは、リサーチ系のキーワードなので1ページ目まで登れば、5位とか6位でもちょこちょこ発生するんですよね。

色んな人の意見とか気になって、下まで見る人もけっこう多いので。

 

ただそこで上記記事と同じようなタイトルを付けていてもクリックされない可能性の方が高いので、差別化が大事です。

 

ひでまる
ひでまる

具体的に、リサーチ系キーワードであれば、今回付けた「残念」や「失敗」などのネガティブワードもおすすめですね。

 

 ASP案件などで記事を書いてるけど、発生しないと悩んでいる人へ

もしよければ、読み終わったあとに以下の記事構成や、リンク周りの訴求部分を参考にしてみてください。

【残念】Audibleの評判はあまり良くない件【口コミを調べた結果】

※コンテンツで大切なのは、実際に使っている写真を載せるのもポイントですよ

②:複数の稼ぎ方を知っておくこと

2つ目は視野を広げる意味でも、複数の稼ぎ方を知っておくのはアリかなと思っています。

ブログで月1万円稼ぐと言っても、色々な稼ぎ方がありますよね。

 

・トレンド量産でアドセンス狙い

・Amazon、楽天での物販

・ASP案件で一気に稼ぐ

 

経験上、トレンド量産が早さだけで見れば一番早く、月1万円に到達できると思います。

次にAmazon・楽天の物販で、最後にASP案件ですね。

 

個人的には、ブログ初心者であれば物販から攻めつつ、書きたいトレンドがあれば書き、慣れてきたらASPでアフィリエイトに挑戦という流れがよいかと。

 

※物販で収益化する方法は「【発表】メンタリストDaiGoのおすすめ本【この3冊で決定です】」が基本形なので、参考にどうぞ。

③:ツイートで集客したいなら、考えるべきはニーズです

3つ目はツイッターでブログに集客する方法。

集客するコツはフォロワーさんのニーズを考えることですね。以下に具体例を挙げます。

 

 こちらのツイートをご覧ください

 

ブログやアフィリで、おすすめの1冊と聞かれたら、

やはりメンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」は、一度読んでおくといいかなと。

まだ読んだことないー!って方は、今ならAudibleでも聴けるので参考にどうぞです☺️

初めてなら1冊無料で聴けちゃう😋

 

僕のフォロワーさんは「ブログ×ツイッターで収益化したい人」が多いです。

 

なので「ブログやアフィリで、おすすめの1冊と聞かれたら」というような感じでニーズに合わせてツイートするのがポイント。

 

ひでまる
ひでまる

あとは、ツイート内に記事の要約やメリットの部分を書き出すのがポイントですね。

 

これが例えば「Audibleのおすすめをまとめたので参考にしてください!」とツイートするのとでは、全然反応が違ってきます。

ツイートでブログへ集客したいなら、まずは読んでもらうフォロワーさんの「ニーズ」をきちんと考えること。

そして、メリットを提示してあげるのが完全にコツなので、真似してみてください。

 

大切なのは失敗を恐れず、行動すること

というわけで、まずは一番知りたいと思う内容を、ポイントでまとめて書きました。

 

なんだかんだ言いつつも、結局のところ「失敗する覚悟」だったり「現在で結果を出している人を真似る」ことが一番大切だと思います。

 

上で紹介したパターンや内容はパクってもOKです。

良いところがあればガシガシ取り入れて、成果を上げていってください(^^ゞ

 

では最後におまけで、失敗談を書いたのでよければ参考にどうぞ。

Sponsored Link

ブログで月1万円稼ぐまで【失敗談】

ブログで月1万円稼ぐまで【失敗談】

ぶっちゃけると、かなり遠回りしましたね(笑)

「よくある質問」形式にして、答えていきます。

①:ツイッターとブログはどちらを頑張った方がいいのか

僕は超苦手だったツイッターを克服するために、まずツイッターを2ヶ月間ガチりました。

けど今振り返ると、先にブログ記事を50本ほど書いておけばよかったなぁというのが反省点ですね。

 

ひでまる
ひでまる

先に収益記事を書き、ブログをある程度育ててから、ツイートで集客がベストだと思います。

②:書評ブログは稼げますか?

答えから言うと、全然稼げないですー\(^o^)/

ちなみに現在50本ほど書評を書いて、月500円とかです(爆)

ただ、これまでの経験で「書評」を書いても大きくは稼げないことは知っていました。

けど、アウトプットにもなるし自分の好きなことを書くことを優先しましたね。

 

ひでまる
ひでまる

こういうことができるのも、ブログの良いところだと思ってます。

③:参考にしているブロガーさんはいますか?

僕が参考にしている人は、以下の3名です。

 

 マナブさん@manabubannaiブログmanablog

 マクリンさん@Maku_ringブログ:マクリン

 あずさん@zubora_tsumaブログ:ズボラ妻とマメ夫の生活ブログ

 

上の3名の方のブログ記事は、全て2往復ぐらい読み込みました。

あとは、一字一句そのまま下書きに書き写して模写したり、とにかく自分のプライドなんか捨てて、結果を出している人を真似ました。

 

ひでまる
ひでまる

オリジナルなんか、300記事ぐらい書いてから追求でいいやって思ってます。笑

読んでおくべき書籍は?

僕が読んで特にタメになったのは、以下の2冊ですね。

 

 超スピード文章術

こちらは文章スピードを上げる本です。

ブログを書くのに時間がかかる…という人は、一読の価値アリです。

 

 人を操る禁断の文章術

成果を上げる文章の極意が学べる本です。

「今のままの文章じゃダメな気がしている・・・」と思う人は、読んでおいて損のない良書なのでぜひ。

※ちなみに、こちらは現在Audibleの対象に入っているので、外れてしまう前に1冊無料分でサクッとどうぞ。

【30日間無料】Audible(オーディブル)の無料お試しページはこちら

 

というわけで、最後に伝えたいこと

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

僕はいたって凡人の2流3流ブロガーです。

上記で僕が尊敬する3名を挙げましたが、あんな凄い人達と一緒にしてはいけません。

一緒にして考えてたら、それこそメンタルやられちゃうw

 

よくブログを毎日更新した方がいいのかとか、最初は悩む点っていろいろありますよね?

 

けど自分は自分らしく、自分が一番やりやすいペースでやるのが一番です。どんな時も。

あとはくだらないプライドなんか捨てること。

 

 

尊敬する人をまずは真似て、研究して改善して、愚直にコツコツ行動していきましょう。

今回伝えた内容で取り組めそうなものがあれば、参考にしてみてください(^^ゞ

 

というわけで、以上になります。

どうも、ひでまる(@hidemaru727)でした。

 

※本記事内で解説した記事は、以下になります。記事を書いているのに成果が上がらない人は、よければ合わせて参考にご覧ください。

【残念】Audibleの評判はあまり良くない件【口コミを調べた結果】
Audible(オーディブル)の評判が気になる方へ。本記事では、Audibleの口コミや評判から、実際に使った感想までを解説します。Audibleの評判について詳しく知りたい方は必見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました